ハーレー情報局のぶちゃんねる

のぶちゃんねる

 更新日:2017年8月21日

あの〜別に自慢話じゃありません!
元々このコーナーは私個人的には好きなコーナーじゃないんで(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

正式名称って知ってます?
「ハーレー情報局のぶちゃんねる」です(笑)

恥ずかしい話ですが・・・
最初の頃は、このHPを立ち上げる動機というか目的が分かりませんでしたε=(>ε<) プッー!

ご存知の方も多いと思いますが、あこが2002年の9月にヤフー掲示板で「☆夫婦でハーレー乗り★」のトピを立ち上げました
幸運にも徐々にではありますがトピに人が集まるようになって、初めてのオフ会を開催したり、ツーリング企画や忘年会を開催したりして
投稿している人達と実際に会って行動をするようになりました

2002年の年末あたりですかね〜
あこは、その様子をみなさんに見てもらうためにレポを作ろうと思い、一生懸命?HPを作り始めました(笑)

その当時、私はHPは見るものであって作るものでは無いと思っていたし、自分でHPを作る技術や自信が全くありませんでした

あこがHPを立ち上げたので、なら自分も暇つぶしにやってみようかと思いました

私はパソコンと言うかコンピュータ関連の仕事をしてますが、HPの作成というのは、全くの素人でしてε=(>ε<) プッー!
未知の分野でした!

ホームページビルダーというソフトを初めて扱ったのですが
苦労するかと思いましたが、たったの3時間で出来てしまいましたε=(>ε<) プッー!

もちろん!私が凄いんじゃなくて、ただの手抜きです(笑)
ま〜でも!それくらい簡単に出来ますよ!

ま〜見て頂ければ分かると思いますが、最初は小山のツーレポかな?
あんな程度の出来なんで(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
写真も少なく!文章も硬く!何の面白みも無い自己満足だけのHPでした

自分でなぜHPを作るのかがハッキリしていなかったので、立ち上げ当初は「のぶちゃんねるはあこちゃんねるのおまけです」とか
「補足HP」とか書きましたε=(>ε<) プッー!

HPを運営するようになったのでデジカメを2台買うようになり(余計な出費なんですけどね)
現像代もかからないので2人でバンバン撮るようになりました!

「あこちゃんねる」は本当のツーレポなんで写真がちょっと少ない!
なら!載せ切れなかった写真を「のぶちゃんねる」で見てもらおう!と思い
アルバム感覚で写真をダラダラと並べて見ました

でも!これじゃHPでやらなくてもヤフーのフォトでも出来るし、面白くないんで一言だけでもコメントを入れようかと!

私がそうなのですが、HPの長い文章は読んでいられないので(笑)
短いコメントのみ!紙芝居とういか漫画みたいな感じで、軽く見てもらおうと思い現在のツーレポ形式を採用してみました

真面目なレポは「あこちゃんねる」でやってますので、同じことをやっても面白くない!
なら!それを踏まえて、お笑い?おふざけ?のレポをやってみることにしました

これが「のぶちゃんねる」のルーツですε=(>ε<) プッー!

メンバーの方からも「面白かった」と評価をしてもらうようになり

そうか!これだぁ〜

夫婦で〜の仲間の方やお会いした方だけに面白おかしく見てもらえれば、それでいい!
理想を言えば、こういった活動を通じて全国各地のハーレー乗りの方にも見てもらって、知り合うきっかけを作れればいい!

やっと当HPの目的ができましたε=(>ε<) プッー!

レポ作成時に例えば100枚の画像を載せる場合は、200〜300枚の写真を撮ってますε=(>ε<) プッー!

ツーレポを作成する最初の作業は写真の選別作業から入ります!

一応12画像で1ページという構成なんで、12の倍数で終わるように画像を選びます
またストーリー性やテンポを重視したいので、違った場面には次のページから始められるように画像をチョイスします

画像が決ったら名前を付けて縮小します!
まともにアップしたら重くって見てられませんε=(>ε<) プッー!

ここで12画像を1ページにまとめて1画像ずつコメント考えます!
まあ考えると言っても画像を見た第一印象でコメントは決ります
こんなの一々考えていたんじゃ、いくら時間があっても足りません(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

極端なこと言うとツーに参加しなくても写真さえあれば出来ますε=(>ε<) プッー!

全ての画像に2行のコメント入れたら次は画像の編集に入ります

ナンバーを消したり、多少写真を編集したり、のぶちゃんねるにリンクされている方のバナーを載せたりしてますε=(>ε<) プッー!

最後に通しで見て最終確認して出来上がりです

私がレポで一番重視してるのが出演者のキャラですねε=(>ε<) プッー!
出演してくれる方がいるので面白い!
出演者の方々が色々な事をするから面白いんです!ただバイクで出発して帰ってくるだけじゃ、ちっとも面白くありません
ですから!キャラ作りは大切にしてます(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そして次はストーリー性と言いますか真実ですね!
これはツーレポなんで、何時出発して、何処で誰に会って、何処行って、と言った事は必ず載せるようにしてます

それと最後に効果音ですε=(>ε<) プッー!
やはり漫画でもそうですけど効果音は大切ですよね〜

最後になりますが
今年の冬に「宇都宮アメリカンワールドフェスタ」に行った時のこと・・・

バイクを止めていたら、通りがかりのご夫婦に声をかけられました!
旦那さん「このバイクって!HPに乗ってるバイクですよね?」
のぶ松「ええっ!ま〜そうですが、良く分かりましたね?」
旦那さん「あのHP何時も見てますよ!面白いですね〜」

いや〜嬉しかったですね〜
HPを運営してて良かったと思いましたね!

その旦那さんがハルさんなんですけどε=(>ε<) プッー!
奥様はレイさんで(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ヤフーの投稿だけでなくHPでも知り合うきっかけができるんだな〜
と、つくづくHPの威力に驚き、また密かに喜んだ一日でした・・・

【ささ焼き】
ハーレーダビッドソンとの出会い ハーレー乗りになって
夫婦でハーレー乗り のぶちゃんねる
夫婦で大型免許を取ってハーレーに 掲示板「☆夫婦でハーレー乗り★」の終了について
ハーレーダビットソンのレザージャケットについて ソロフレックス(SOLOFLEX)について
ハーレーミーティングの日程の検索でこちらに来ました
のぶちゃんねる
ささ焼き  ハーレー情報局のぶちゃんねるトップ
Copyright(c)2003-2024 ハーレー情報局のぶちゃんねる All rights reserved.