ハーレー情報局のぶちゃんねる

お金をかけずに迷惑メール対策

 更新日:2023年11月27日

一方的に送信される迷惑メールやスパムメール・・・
受信する度に削除する毎日・・・間違えて迷惑メールじゃないメールまで削除してしまったりとかε=(>ε<) プッー!

今回は迷惑メール対策のレポートをお届け致します!
対策と言いましても、試しに新たなメールソフトを使ってみるというレポになります

迷惑メールにうんざりしている方がおりましたら参考にして下さい

なお今回のレポで使用する環境は
OSがWINDOWS XP PROFESSIONAL、メールソフトがOutlook Express6 (6.00.2800.1807)になります

※これを見てマネされる方は、自己責任でトライして下さいね!
WINDOWS系をお使いでOutlook Expressのメールソフトを使っている方が対象になります
自分がそうなのでε=(>ε<) プッー!


【目次】
1.まずOutlook Express
2.Thunderbirdを使ってみる
  1.インストール方法
  2.Outlook expressから移行
  3.Outlook express同様の設定
  4.Thunderbirdの設定
3.運用編
4.やっぱりアンインストール

感想!

私が使っているOutlook Expressは、起動を速くするようにチューニングしてありますので
比較にならないかもしれませんが、Outlook Expressに比べて起動が若干遅い気がします

Thunderbirdがメールを受信すると、受信したメールが全て表示され、そこから自動的に迷惑メールマークが付いて
迷惑メールフォルダに移動するまでの動きがアニメーション的で面白いのですが
私個人の意見としては、そんなことはいいから速くして欲しいです(笑)

迷惑メールの機能についてですが
最初は1件ずつ迷惑メールマークを付けて行きますが、1週間も使えば、ある程度迷惑メールを識別してくれます
迷惑メールを自動的に違うフォルダに移動して、指定した日数で自動的に削除してくれますので
迷惑メールを意識せず使えて便利だと思います

約1ヶ月使用しましたが通常のメールを迷惑メールと誤認識してしまうことは全くありませんでした

迷惑メールが沢山着て困っている方には良いかもしれません
Outlook Expressを使っていた方でしたら、すぐに使えると思います!

試しに古いWindows98SE機でメールを毎日500件受信させてみましたが、何の問題も無く正常に動作しております
98機でOutlook Expressを使用していると、フリーズや突然終了してしまうようなことが良くありましたが
Thunderbirdでは、そのような現象はありませんでした

お金をかけずにパソコンの迷惑メール対策
やっぱりアンインストール  勝手なレポー豚  ハーレー情報局のぶちゃんねるトップ  まずOutlook Express
Copyright(c)2003-2024 ハーレー情報局のぶちゃんねる All rights reserved.