ハーレー情報局のぶちゃんねる

マルウェアとは?

 更新日:2022年12月19日
マルウェアとは?

今更、私が説明しなくてもご存知の方もいると思いますし、検索で調べれば分かると思いますが(笑)
マルウェアとは、コンピューターウイルスに代表される、悪意をもった不正ソフトウェアです

私が感染したのは、今流行りのガンブラー(Gumblar)と呼ばれるものです

ガンブラーとは、Webサイトに対して不正に挿入された難読化スクリプトやそれによって次々にダウンロードされるマルウェアからなるウィルスです
今年に入っても被害は拡大しており、企業のホームページ等もWebサイト改ざんの被害に遭ったと報告されています
ガンブラーは主にAdobe ReaderやFlash Playerなどの脆弱性を突いて、Webサイトなどに不正にJavaScriptのコードを挿入し、正規のWebサイトを改ざんします
改ざんされたWebページを閲覧すると、閲覧者が気づかないうちに不正なWebサイトへと誘導される仕組みになっています
ここで別の様々なマルウェアやコンピュータウィルスに感染するといった仕組みです

さらにガンブラーの中にも種類があり、私の感染したガンブラーは8080系と呼ばれるもので、Webサイトを勝手に改ざんし、不正なJavaScriptの記述を埋め込むタイプになります
偉そうに書いてますが、感染してから調べて分かったことなんですがε=(>ε<) プッー!

実際にどのようなものを埋め込むかと言うと、Webサイト上のページ(HTML)の最後に下記のようなスクリプトを埋め込みます

パソコンに保存してあるWebサイト用のページ(ローカル)は感染していませんので、パソコンにウィルスソフトが入っていてもチェックできないことになり、発見しずらいということになります

マルウェア(ガンブラー)感染・駆除レポート
マルウェア(ガンブラー)感染・駆除レポー豚  勝手なレポー豚  ハーレー情報局のぶちゃんねるトップ  マルウェア(ガンブラー)の発見!
Copyright(c)2003-2024 ハーレー情報局のぶちゃんねる All rights reserved.