ハーレー情報局のぶちゃんねる

ハーレー乗りになって

 更新日:2017年8月21日

それはコンビニの駐車場でよくある光景・・・

客「おっ、凄いバイクですね〜」「これってハーレーダビッドソンですか?」
のぶ松「えっ、まあ〜」
客「やっぱり高いんでしょうね?」
のぶ松「えっ、まあ〜」
客「車だって買えちゃえますよね?」
のぶ松「えっ、まあ〜安い車なら・・・」
客「いくらぐらいするんですか?」「1,000万ぐらいするんですか?」
のぶ松「えっ、いやいやそんなにしませんよ〜」
客「じゃ〜500ぐらい?」「それとも300ぐらい?」
のぶ松「えっ、まあ〜」
客「いや〜凄い、いいバイクですね〜!」

どうして、すぐに金額を知りたがるのか?
高ければ、いいバイクなのだろうか?
ハーレー乗りになって、知らない人を相手にしていると、こんな会話ばかりで、ウンザリしてしまう!

面倒だから「車体が260万でカスタムが100万、合計で360万」だけど、ふっかけて「500万!」と最初に言っちゃうか〜
「ん〜待てよ、この場合は車体価格で答えるのかな?それなら300万か?」なんて思うのですが
な〜んか自慢しているみたいで、そういうのも出来ないし・・・

別に金額が高いからって、いいバイクとは限らないと思う
人それぞれ好みもあるし、ハーレーなんて大嫌いなんて人もいるし・・・
乗ってる人にとって、いいバイクというのは、お金の問題ではないはずだ!

でもバイクを知らない人から見ると、いいバイクを判断する基準が、お金になってしまうのかもしれない
前に乗っていたドラスタの時なんか、声なんか掛けられなかったし(笑)
それだけハーレーは偉大なのか?それだけ人から注目されるようになったのか?それだけ高いのか?(笑)

もちろん、ウンザリするようなマイナス面ばかりではなく
ハーレー同士ですれ違う時に手を上げて挨拶してくれたり、ハーレーに乗っているというだけで
すぐに仲間(友人)になれるなんて予想もしなかったプラスの面もあります
(別にハーレーだけって訳でもないですけど、私個人的にです)
言い方を変えると、仲間意識が強いのか?連帯感があるのか?それともプライドが高いのか?
その辺は、まだよく分かりません・・・

そうそう、こんな事もありました!
あこと草木ダムへツーリングに行った時
駐車場に一人のハーレー乗りオヤジいて、私達が到着すると、走ってやって来て
「お〜待ってたんだよ!」「セルが動かなくなっちゃてさ〜」「悪いけど押してくれな〜い?」
と言って抱きつかれてしまいました(気持悪)

まったく、このオヤジも私達じゃなくても、他メーカーのバイカーさん達だって沢山いるのに
わざわざハーレー乗りが来るのをじ〜と待っていたとは!
そこまで仲間意識を持たなくても他メーカーのバイカーさん達だって、いくらでも押してくれると思いますけどね・・・

まあ色々考えてみると、ハーレーというのは、今までのバイクというか乗り物とは、ちょっと違う乗り物なのかな〜
今まで高級車なんて乗ったことないんですけど(悲)、例えばフェラーリとか乗ってると、そういう意識になるのかな?

不思議なんですよ、このバイクは・・・
バイクに乗って、どうのこうのという問題以外に、精神、意識といったメンタル部分でも関わりがあるような(人との関わりも含めて)
それに常に人から見られているような気もするし(意識しないといったらウソになるし)

ハーレーに乗ってみて分かったことは、乗るという楽しみ方だけではなくて、カスタムして楽しむ人、ツーリング・ミーティングを楽しむ人
集まって酒飲んで楽しむ人(のぶ松)・・・
色々な楽しみ方があり、色々なカテゴリーに分かれていて、色々な人がいる
カスタムにしたって、旧車風、ハイメカ、チョッパー・・・・色々あるし
まあ、これは別にハーレーだけに限った事ではありません
でも、それだけ細かく分かれているけど「ハーレー乗ってる」というだけで、連帯感がある、みたいな不思議な世界があるような・・・
一つ会社の組織みたいな・・・

バイクという枠を超えたハーレーダビッドソンというバイクメーカーのスーテータス?歴史の積み重ね?なんだろう経営方針?戦略?
う〜ん色々と考えていくと奥が深い!
最近パーツ購入のため為替レートも気になるし(笑)

自分は前のドラスタの時と同じ感覚でいるつもりが、だんだんと意識が変わってきたような気がする
それが「ハーレー乗り」になったということなのかな?
染まったってことか?(笑)

ちょっと難しいことなので、うまく文章にできないのですが・・・
まだ消化不良ってところですね(なら書くなって?すいません)

【ささ焼き】
ハーレーダビッドソンとの出会い ハーレー乗りになって
夫婦でハーレー乗り のぶちゃんねる
夫婦で大型免許を取ってハーレーに 掲示板「☆夫婦でハーレー乗り★」の終了について
ハーレーダビットソンのレザージャケットについて ソロフレックス(SOLOFLEX)について
ハーレーミーティングの日程の検索でこちらに来ました
ハーレー乗りになって
ささ焼き  ハーレー情報局のぶちゃんねるトップ
Copyright(c)2003-2024 ハーレー情報局のぶちゃんねる All rights reserved.